February 15, 2020

自分たちだけには甘い

と、このままではそう市民に言われかねない。大丈夫か?

議会や議員としての基本理念、義務やルール(例:議会報告会を年1回以上行う)は、『小金井市議会基本条例』という条例で定められている。

この条例は平成28年に制定されたもので、私が議会に入ったときには、まずこの条例を知っておきなさいと言われたものである。

『開かれた議会』という言葉を聞いたことがあると思いますが、このようなフレーズも本条例の条文中に出てきます。

条例を定めてから4年が経とうとしている今、その理念が実践できているかの検証を行って、運用の見直し改善そして必要あ...

February 1, 2020

こんにちは。

今年もすでに12分の1が過ぎました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ブログの更新も久しぶりです。確か昨年9月ぶり。

9月の定例会が決算審議の関係で10月まで行われ、11月は前倒しの定例会、その定例会が11月30日の未明に終わって、翌日から市長選挙の手伝い、年末年始とあっという間に過ぎた感じです。

新年ハマっているもの、特に真新しいわけではないですが、読書(^^)

年末の片づけをしていると、途中まで読んで寝かしてしまっていた本が出てきたり、また「この本読んでみなよ」と薦められた本が何冊かあって、月末は視察先へ行き帰りの新幹線で2...

Please reload

最新記事
アーカイブ
Please reload

Please reload

アーカイブ

Copyright © 2017 このサイトの著作権は小金井の明日をつくる会がすべての権利を保有しております。

画像、テキストなどの無断使用はおやめください。