top of page

初めての市政報告会を行いました

市議会議員当選後、初めてとなる市政報告会を2017年5月13日(土)萌え木ホールにて開催いたしました。雨の降るお足元の悪い中、用意した椅子が全て埋まるほど多くの方々にお集まりいただき、誠にありがとうございます。(私は雨男ではないと思っているのですが、この日も経験した2回の選挙の投票日も全て雨の日でした。笑)

選挙報告会も兼ねていたので、ご参加いただいた方々に補欠選挙で落選した当時から今までの経緯と私の思い、そしてネットには書けなかった苦い経験や活動秘話なども入り交ぜながら自分の言葉でお伝えさせていただきました。

市政報告では、まずは用語解説というか市議会の基本的なしくみをお話しさせていただいたのですが、いまさら誰にも聞けないようなことを良くぞ話してくれたと大方ご好評をいただいたことが印象的でした。政治畑で生きてきたわけではない私が市議会の中に入って初めて知ってびっくりしたことが、市民の方々にとっても意外と初めて聞く内容で新鮮だったのかもしれません。

少し熱く話してしまった部分もあり、選挙報告だけでかなりの時間を使ってしまいました。尺の取り方、話し方、開場のセッティングなど改善すべき点が多々ありましたが、今後定期的に開催していくことで経験を積んでまいります。

改めまして、ご参加いただいた市民の皆様、設営・受付担当していただいたスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

小金井市議会議員 沖浦あつし

カテゴリー
最新記事
アーカイブ
bottom of page